第1回 真狩村高校大豆100粒運動&ジュニア豆腐マイスター認定講座

大豆プロジェクトアンケート結果

大豆に興味がありましたか

  • はい:7人
  • いいえ:21人

興味がある理由

  • いろいろな加工ができるから
  • 豆乳が好きだから
  • 色々な食品に利用できるから
  • 一から大豆を作るのに、興味があったから
  • なんでもつくれるから
  • 大豆を使ったスイーツが作りたいから
  • 作物だから

今回参加して何が一番印象に残りましたか

  • 豆腐が醤油なしでも、結構おいしかったこと
  • 豆腐の食べ比べができたこと
  • 豆腐も味がいろいろあったこと
  • 豆腐の味の違いがわかったこと
  • 大豆の種類によって、豆腐の味が全然違うこと
  • いつもよりいい豆腐を食べたこと
  • 外国産と国産の豆腐の味の違いがわかったこと
  • 高い豆腐は本当においしかったこと
  • 大豆が意外と生でもおいしいこと
  • 豆でできる豆腐がぞれぞれ違うこと
  • 豆腐マイスター認定講師への豆腐当て試験

豆腐作りまでを学び、どう活かし、誰に伝えたいですか

  • 豆腐料理を作りたい
  • 新スイーツ開発
  • お菓子を作りたい
  • 豆腐のおいしさを知らない人に伝えたい
  • 大豆に興味のある人に教え広めたい
  • 世界に貢献したい
  • 食生活で作るものに合う製品を選べるようになりたい
  • 伝えたい順番:家族>消費者>次世代

大豆ができたら何を作ってみたいですか

  • 豆腐
  • きなこ
  • 豆腐団子
  • 豆乳スイーツ
  • 醤油
  • 豆腐ハンバーグ
  • 大豆濃度の濃い豆腐
  • 稲荷
  • 味噌

豆腐インストラクターや畑ガイドに興味はありますか

  • はい:14人
  • いいえ:13人
  • 無回答:1人

作付から商品化まで一環したこの授業をどう思いますか

  • 生産者や消費者の気持ちをどちらも経験できるのでとても良い機会だと思った
  • これからの学校生活での農業に活かしたい
  • スイーツづくりに活かしたい
  • 将来の自分に活かしたい
  • ひと稼ぎしたい
  • もしも誰かに畑を貸してもらったら、作ってみんなに配りたい

意見・感想

  • 大豆に興味がなかったけれど、少し大豆に興味が持てた。大豆の種類が多く、種類によって大豆の味が変わるのには驚いた
  • 外国と国産大豆の質の違いがわかってよかった
  • すごく楽しかった、次回もよろしくお願いしたい
  • 農業体験を行う際に、役割を決めておくといいと思う
  • 楽しかったのでこれからも頑張りたい
  • なかなか大豆だけを学べる機会はないので、色々なことを学びたい
  • 豆腐づくりは水によっても大きく変わることがわかった
  • 新種の大豆を作りたい
  • もっと大豆に詳しくなりたい
  • 早く次の体験が待ち遠しい

大豆100粒運動が新聞に掲載されました!

makkari_daizu030

日本農業新聞(2016年05月27日掲載)

makkari_daizu032

北海道新聞(2016年05月26日朝刊掲載)

(次回に続く)

固定ページ:
1

2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

山田 祥子北海道虻田郡真狩村 地域おこし協力隊

投稿者プロフィール

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2023-12-11

    令和6年度農業教育功労者表彰について

    令和6年度農業教育功労者表彰について 推薦状の提出期限は令和6年6月13日(木)です。必要書…
  2. 2022-1-6

    令和4年度実験実習講習会の実施計画書・収支予算書の提出について

    [農業実験実習講習会 事務局長 各位] 農業実験実習講習会の実施計画書・収支予算書の提出をお願いい…

ピックアップ記事

  1. 2023-3-31

    農業・農村フォトコンテストについて

    農業・農村フォトコンテストについて諸般の事情により令和5年度の開催は中止の方向で検討しています。 …
  2. 2022-11-8

    令和元年度 研究局調査に関する報告(農業関係高校における特色ある取り組み等) ※11月8日追記

    令和元年度 研究局調査に関する報告 研究局調査の報告です。(PDFファイル) 令和元年度 大…
ページ上部へ戻る